経営者と投資家の視点



スリッパの法則』 ・・・聞いたことがあるかも知れません。

レオス・キャピタルワークス 藤野社長が著作に書いた「社内でスリッパに履き替える会社に投資しても、儲からない」という法則です。

実は、ウチの会社もスリッパを履くので、ドキッとしました。

もちろん、これはケースバイケースで、スリッパに履き替える会社が全てダメだということではありません。
問題は、「スリッパに履き替えることに合理性があるかどうか」だということです。

こういった法則は、最近読んだ著作にも、いろいろと書いてありましたが、会社を投資先として考える時に、「良い意味”ヤバい”」のか、または、「悪い意味”ヤバい”」のか、判断材料、チェックポイントの一つに過ぎません。

*参考
投資レジェンドが教える ヤバい会社 (日経ビジネス人文庫)
(経営者にとっても、参考になると思います。分かりやすく、読みやすかったです。)


ところで
先日、藤野社長にお会いする機会がありました。
私の所属する経営者の勉強会でお話しいただくことになったからです。

創業社長でもあり、CIO(最高投資責任者)でもあり、6500人以上の社長に直接会ってお話を聞いている、というだけあって、話しに説得力がありました。
質問には「そうですね~、え~」などと言わないで、”常に即答”する姿が印象的でした。
「投信は、短期的な利益を上げるための手段でなく、顧客の長期的な資産形成のためにあるべきだ」というような姿勢にも共感を覚えました。


講演会では、経営の話し、成長企業の話しなど、お聞きしたいです。

ご興味のある方は、下記ご参照ください。

投資レジェンドが語る成長企業論「講師:藤野英人氏」
日時:2018.2.22(木)18:00~
会場:きゅりあん(JR大井町駅前)
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/flack/16938.pdf

参加登録フォーム(ゲスト用)
https://goo.gl/qvTQBc
*よろしければ、ご参加ください。




SKSコンサルティング(資)問い合わせフォーム
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]
 
 
雇うほどでもないと思う!?
週一回や、月一回でも、御社に経理担当者が伺います。
http://www.sks.tokyo


中小企業の経理実務、教えます!
経理実務の出張指導、5,000円/1時間~
http://www.sks.tokyo





お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *