ふるさと納税の返礼品



ふるさと納税、規制強化されますね。

以下、ニュースサイトから抜粋。

 ふるさと納税の規制強化などを盛り込んだ改正地方税法は、27日の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数により可決、成立した。過度な返礼品競争の沈静化を狙ったもので、2008年度の制度創設以来、最も大きな見直しとなる。
・・・

ところで、
ふるさと納税の返礼品は、一時所得に該当することを、ご存知でしたか?
最近、税理事務所で打ち合わせ中に、知りました。
ほとんど課税されることは、無さそうですが、
総務省のサイトに、記載がありました。

(Q14)ふるさと納税のお礼の特産品は課税対象になりますか? 



結論からいうと、
その年中に他に一時所得に該当するものがないとき、
50万円を超えなければ「課税」されません。
(*生命保険の一時金や、損害保険の満期返戻金等ある場合はご注意を)


それにしても、
お礼の特産品が、いくらなのかがはっきりわからないという問題があります。

改正地方税法は、ふるさと納税で、過度な返礼品を贈る自治体があることから、
返礼品を寄付額の3割以下の地場産品とし・・・

ということであれば、寄付額の3割相当額になるのでしょうか。

実例があったら、お聞きしたいと思います。




SKSコンサルティング(資)問い合わせフォーム
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]
 
 
 
雇うほどでもないと思う!?
週一回や、月一回でも、御社に経理担当者が伺います。
https://www.sks.tokyo



「たま~に聞きたいだけなんだ」
経理のスポット相談・メール相談でスッキリ
https://www.sks.tokyo







お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *