先日、某銀行のATMを利用しようとした時のこと、「このキャッシュカードは使用できません」的なエラーメッセージが表示されました。
すぐにATM横のインターホンで問い合わせをすると、カードの磁気が弱っているのが原因らしく、「営業時間内に通帳と銀行印を持参して窓口へ行って下さい」とのこと。
2日後に、ある支店の窓口にカードを持っていくと、
その支店では”法人カードの取り扱いがない(個人のみ)”といいます。
仕方なく、法人の取り扱いをしている、隣り駅の支店まで移動しました。
窓口に通帳と銀行印を提出して、やっとカードの再発行の申し込みができました。
しかしながら、カードが再発行されるまでの間に、口座から引き出しなどする場合は、
”通帳と印鑑持参で窓口で”ということになります。
オンライン化が進んでいる世の中ですが、こういった手続きはアナログですね。
今回のように、急にキャッシュカードが使えなくなると困るので、
磁気が弱ってきたら、「そろろ交換時期です」などと表示されると助かりますが、、、
(プリンタのトナーが減ってくるとアラートが出ますが、あんな感じで)
、、、などと考えていた今日この頃です。。
週一回や、月一回でも、御社に経理担当者が伺います。
経理のスポット相談・メール相談でスッキリ