マイナンバー通知カード廃止


新型コロナのこともあり、オンライン化を考える時間が増えています。
今年の算定基礎届は、電子申請で行いました。

電子政府の総合窓口

電子証明書を取得する必要があり、時間がかかったり、
操作方法が分からずサポートに問い合わせたりしましたが、
なんとか、提出はできました。
ただし、提出書類の控えがどこにあるのか、分かりません。
正直言って、あまり使い勝手がいいとは思えませんでした。(個人の感想です)

ところで、
協会けんぽのお知らせを見ていたら、
マイナンバー通知カード」、廃止なんですね。
恥ずかしながら、最近知りました。
(2019年5月に廃止が決定されていたそうですが)

マイナンバー通知カードの廃止による本人確認書類の変更について  令和02年06月20日
・・・マイナンバー(個人番号)の通知カードは、デジタル手続法の改正により、令和2年5月25日付で廃止されたため、マイナンバーを申請書に記入する際の本人確認書類として使用できなくなりました。(通知カードの記載事項(氏名・住所等)に変更がない場合を除く。)・・・


知らなかったかた、これまで何かの手続きに使用されていたかたは、ご注意ください。
「マイナンバー通知カードの廃止」でネット検索すると、情報が出てきます。

 
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