個人情報ひもづけ

Peter WieserによるPixabayからの画像
 
気づいてみれば、しばらく前から、金券ショップで新幹線のチケットを買っていない気がします。

最近、つぎの記事を読んでふと思い出しました。


ここ数年は、”スマートEX” なるネット予約サービスを利用しています。
しかし、 
オンラインは便利ですが、上手く利用出来ないとアナログ以上に不便になります。
乗車直前にチケットを発券出来ずに慌てたことがありました。
駅の窓口で聞くと「システムのことはオペレーターに聞いてください」とのことで、
オペレーターの電話番号を聞いて、急いで問い合わせをして事無きを得ました。
・・・危なく乗り遅れるところでした。

話しが外れました。

さて、先の記事の中に、”割引は「個人」とひもづけられる時代”というフレーズがありました。
 
最近は、購買履歴が紐づけされる機会が増えました。

何とかカードを作るとお得とか、電子マネーを使うとポイントが還元などのPRも盛んです。

個人情報は保護しつつ、ビッグデータを活用するという建前でしょうが、情報漏洩のニュースも後を絶ちません。

取り扱う国や地方自治体、会社には、セキュリティ対策の仕組み構築と、社員のモラル向上などをシッカリお願いしたいところです。


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